現場を知るということ。

最終的に 人の上に立つ人ほど
下積みから経験しないといけないと
思っている私の考えは古臭いのでしょうか?

第一線を経験するというか
やっぱりお客さんとの最前線に立ったり
現場の事実を知らないと
ピント外れになりかねないと思っています。

島原隆志さんの本を読んでて
そのことを改めて感じた瞬間がありました。

「それから私は、
自分が売りたい商品は
メーカーさんに行ったり
実際に食べたりするようになった。

揖保乃糸は、生産農家に
朝4時から見学に行ったよ。

粉を練って、うどんくらいの太さから
どんどん細くしていくんだ。
おばあさんが寒い中、
コツコツとその作業をしているのを見たら、
揖保乃糸を安く売れなくなったよ。

価値が分かったからね。
商品に惚れるとはこのことだ。」

商品に惚れろ、商品に自信を持て。

確かに正論だし、言うのは容易いけど
本当に惚れるって言うことは
現場で見ないとわからないのが事実。

跡を継いだ2代目が売上を落としたり、
従業員が去っていくことの大半は
傷つかずに育てられてきたケースや
挫折を避けてきたケースで
圧倒的に起きていると思っています。

それはお客さんに気持ちや
スタッフの気持ちよりも
自分のやりたいことだけを優先するから
やっぱりついてはいけないものです。

概ね、聞く耳は持っていないし
関係者より部外者の意見ばかりに
耳を傾けがちだし・・・・。

時代や価値観が変わってきたので
今の時代に修行や
丁稚奉公までは肯定しませんが、

結果的に人の上に立つ人であればあるほど
若いうちに第一線で働いたり
現場をたくさん見て
知っておかないといけないですね。

余談ですが、揖保乃糸は私の地元の名産品。
とても美味しい素麵です。
機会あれば是非皆さん食べてください。
ちょっと高いけど値段以上の旨さです(笑)。

今どんな天気なのか、どんな風が吹いているのかを知る。

皆さんには憧れと言うか
生きていく上で参考にしている
そんな理想像な人っていますか?

私は以前にも何度か書いたことありますが
大学の卒論でも書かせてもらった
元プロ野球監督の根本陸夫さんって言う方です。

カープ、ライオンズ、ホークスで
黄金期を迎える直前に基礎を固めた元監督。
その根本さんのことを書いた本は
今でも定期的に読み直すことがあります。

そんな中、元西武のチームリーダー
石毛宏典さんとのやりとりを読んでて
改めてこの歳になり、
ハッと気づかされたことがありました。

それは野球選手であっても
スーツが似合う男になれって話の中で
石毛さんが、野球選手ならユニフォームか
ジャージじゃないのか?と答えた時に

おまえの同級生は年収300~400万円
おまえは年収1億円超えるような今だから
根本さんはこんな言葉を言われたようです。

「そうだなぁ。
野球人は温室の中に入っているから、
外が暑いのか寒いのか、
どんな風が吹いているのか、わかんねえだろ。

シーズンオフはお前の同級生、仲間と
一緒に飯を食え。
お前の仲間は時代とともに生きていて、
今どんな天気なのか、
どんな風が吹いているのか、
そうしたことをよくわかってるはずだから、
たくさん話をしてこい。」

石毛さんは当時は若すぎて
よくわからなかったけど、この言葉を

「野球バカじゃダメなんだぞと。
スーツを着て人と会う場所に行ったら
野球とは違った視点で自分を見つめられるし、
社会を見つめられる。
そうやっていろんなことを知りなさい。
一般常識を知りなさい、
社会のことを知らないといかんのだ。」
と歳を重ねて気づかされたとのことでした。

我々でも歳を重ねていくと
仕事絡みの付き合いが多くなり、
一般社会の中と言うよりかは
かなり狭い世界でしか物事が見えなくなりがち。

ましてや偉くなったり、
金持ちになったり、出世していくと
一般社会で生きてる人たちとは距離が開き
感じ方も何も違う世界になります。

商売相手や地域の関わりでは
住む世界が変わり目線も感じ方もかけ離れて
ピントが合わなくなるのに

何故か自分たちは
相手の気持ちが理解できるといった
大きな勘違いをされている人も多々いますよね。

偉くなればなるほど
温室のように囲われた世界から出て
ましてや自分の商売相手が
外の世界の人たちを相手にしているのなら

もっと外に出て会話し触れ合わないと
ピント外れ、的外れな裸の王様になってしまう。

とすれば、そうやって
外にも出ていく人の意見に耳を傾けるか、
自ら外に出ていき一般社会も触れていくか、
そうしないといけないことに気づかされます。

下積みをしたことない人は
下積みしている人の苦労は理解できないし
おそらく敬意は持てないことが多いでしょう。

そんなリーダーの下はしんどいです。

責任をとることなく歳を重ねた人は
いい歳になっても責任は自分のせいでなく
誰かのせいにしかできないしょう。

若い頃、あんな上司にだけは
なりたくないと言ってた
そんな上司になっていることでしょう。

年収が5000万だの1億円だのになれば
一般的な年収400万円の人の気持ちに
寄り添い理解することは至難の業でしょう。

なのに自分は理解できると思えば思うほど
ピント外れな提案しかできず、
しわ寄せがどこかに行くのでしょうね。

思いやりがあり情け深くある反面、
どこか冷静で客観視できていた根本さんの
そんな生き様にはいまだに刺激を受けます。

もう亡くなられて随分経ちますし、
簡単にお逢いできるような
そんな立ち位置の人ではありませんが、
できることなら一度、お目にかかり
お話してみたかったと思う私の憧れの一人です。

今回は髙橋安幸さんの「根本陸夫伝」
~プロ野球のすべてを知っていた男~より
抜粋させて頂きました。

やることがないのなら やらなくていいことでも やったほうがマシという考え

最近、改めてしみじみ思う事。

仕事にせよ何にせよ、
思い通りにうまくいかない時は
多々ありますよね。

仕事だと余計に焦ってくるし、
成果がでていないと悩んで
とりあえず何でもやってみたほうがマシだと
何でもやり始める人がいますが、
実はこういう人ほど
うまくいかないんじゃないかって
最近思うことが多いです。

やることがないのなら
やらなくていいことでも
やったほうがマシって考え。

これって実は大間違いで、正解は
やらなくていいことはやらない方がいい。
まさにその通りだと思います。

やらなくていいことを
深く考えずにやり始めてしまうと
それに費やした労力や時間が
無駄になることを嫌い、

やることが明確になった時にでも
やらなくていいことを辞めずに執着します。

専門用語でサンクコスト効果
(投資したお金や時間をもったいないと考え
損することが分かっても辞められないこと)
なんて説明されてもいます。

わかりやすくいったら
パチンコがまさにこれの代表例(笑)。

ボーッとしてるよりマシですが
なまじっか行動してしまうと
肝心な時にムダを手放せなくなるとしたら
結果的に何をしているのかわかりません。

時代が変われば
変えていかないといけないことはあります。
不変であるべきこともありますが
やり方や表現は概ね 変わっていって当たり前。

成功例であればあるほど捨てきれず
執着して自ら上手くやれない方向へ
進んでいる人が多いのも事実なわけです。

ボーッとしてるのは問題外ですが
まずは何をやるべきかをじっくり考えて
そして行動にいち早く動けることが
とても大事だと思うわけです。

他人のことはよくわかるけど
自分のことは気づけないものですが、
見直してみることから始めることが
もしかしたら変化の第一歩かもしれませんね。

許される人 許されない人

先月、テレビやネットでよく見た不倫騒動。
落ち着くどころか泥沼化していますね。

この騒動に個人的に
どうこう言うこともないのですが、
改めて思ったことがあります。

それは不倫に限らず
似たような問題を起こしても
許されて何もなかった事になる人と
全然許されない人に分かれるってこと。

この違いって何なんでしょう?

改めて自分に置き換えてみて思ったのは
要は言ってることとやってることが違うと
他人は許してくれないって気づきました。

今回のような不倫騒動で見直してみれば
過去、不倫をしてもそれほど責められずに
沈静化した芸能人って日頃から

「不倫しない」とか
「自分はいい父親だ」とか
「家族が第一の人生だ」とか
はっきりとした言葉でなくても
態度や行動でアピールしてない人達で、

でも、許されない人って
いい親のキャラで売ってたり
ベスト〇〇賞を受賞していたりして

日頃から不倫なんて私はしませんといった
メッセージをどんな形でも発信してた人達。

もっとストレートに言えば
不倫しないようなイメージでいることで
お金儲けをしていた人達は
どうも許してもらいにくいって思います。

要は、行動の良し悪しではなく
言ってることとやってることが違うと
なかなか許してもらえないってことですね。

生きてりゃいろいろあるので確かに
本音と建て前くらいの使い分けなら
それほど不快には思わないですが、

発言と行動がはっきりと違っていると
なかなか信用は回復できないですし、
何より嫌われるのが人付き合いです。

モラハラの世界でも
他人の前ではいい人を演じるのに
裏で見せる顔は別人って相手に
悩まされているケースが本当、大変。

なにより見せる顔が違うので
周りから理解してもらえないことが一番
被害者を苦しめることも多いですから。

とすれば日頃から
発言と態度を一致させることが
何より周りの理解を得られるとしたら
正直丁寧に生きることは大事ですね。

改めて肝に銘じることにします。

時刻を守れない人 時間を守れない人

約束の時間を守れない人はいけない。

もちろんその通りなのですが、
時刻を守れない人には手厳しいのに
時間を守れない人には結構甘いのが
世の中だなって思う時があります。

例えば、営業の世界でも
「何時間でも話せたらいい。」
「何回でもお逢い出来たらいい。」
そう思ってる人が多い。
その方が契約できると思っている人も。

でもこれってまだ機は熟してない
お客さんにしたら本当嫌われますよね。
間違った営業とさえ思います。

嫌いって言葉で言われてないだけで
まず好かれてはいない。
好かれてないと買ってもらえないのが世の常。
でも、やってるほうが
そう思ってないから困った話。

2時間話し込んでも次のアポがとれない。
何回もお会いしてるのに結論が出ない。

これって打つ手無しな状況なのに
そんな風に思えない。
この事実が大きな問題。
だってこれって好かれてない証拠。

ただ先方が優しいからか、
チヤホヤされて嬉しいだけか(失礼)、
暇だからなことが多いのですが、

好かれないと買ってはもらえないという
見たくない現実を受け入れないといけません。

何か月も引っ張って
数か月後に満を持して断られるか、
音沙汰がなくなり結果、他決されている。
例外があるとはいえ9割9分同じ展開。

ともすればやっぱり
反省して変えないといけない。
でも変えれない人が多いのも事実。

そんな時は少し見方、考え方を変えて
人の大切な時間を奪ってはいけないと
改めて肝に据えてみるのもいいのでは?

時刻を守るだけでなく時間を守る。
その時間は自分にも相手にも
限りのあるものだから。

話が途中でも時間が来たら
終わらないといけない。
その時間内で終われなかったのは
自分の段取りミスでしかない。

自分の都合で長引くことの言い訳や
反論はしてはいけない。

「大事な話だからこそ時間をかけたい」
「そんな簡単に結論つけれる話ではない」
これを言い訳と肝に銘じないといけない。

貴重な相手の時間を奪っていい権利はない。
そう思えた時にだけ変われるような気もします。

偉そうなお話してすみません。
でもいろんな人をお会いしてきて
成果を出せる人と出せない人の違いは
この部分が多いと感じるのも事実です。

「やったことは後悔しない、やらなかったことを後悔する。」

友人からのLINEで上岡龍太郎さんが
5月に亡くなられていたことを知りました。

大好きだった芸人さんなので
年齢的にも仕方がないこととはいえ
驚きショックだったりします。

上岡さんの話を今でもyoutubeで見たり
本で読んだりするのですが、
共感を持つ話やエピソードが多く、
しばらくは色々と触れる機会が増えそうです。

その中での一つ好きな話。
マラソンを語っていた時に言われたいた言葉。

「やったことは後悔しない。
やらなかったことを後悔する。
しかも後で悔やむから後悔である。」

別の機会で、多くの老人に
「人生で後悔することはありますか?」
と聞かれた時に一番多かった答えが
「挑戦しなかったこと」っていう話を
知った時のことを思い出しました。

「金持ちになれなかった」とか
「有名になれなかった」とか
「出世しなかった」とかでなく、
「あの時、やらなかったことを後悔します」
と言われていたようです。

大好きだった女性との恋が
実らなかったことではなく、
大好きだった女性にちゃんと
告白できなかったことを悔やむのです。

結構、この話は私に影響を受けました。
やりたいことはやってみよう。
言いたいことは言ってみよう。

確かにそう思ってから
他人の目線は気にならなくなったし、
悔やむことは大きく減った気がします。

上岡さんの話を読んだ時もとても共感しました。

一度聞いただけで腑に落ちたり
納得したりさせられる話をする人も
あんまりいないような気がします。

上岡さんって そんな人の一人でした。

早くに引退されたことがとても残念で
大きな損失のような気もしましたが、

上岡さんの人生で考えたら
早く引退されることも
やりたかったことだとすれば
後悔の無い人生だったのだと思います。

今の時代こそテレビに
出演していて欲しかったですね。

最後に 一ファンとして
上岡さんのご冥福を心よりお祈りします。

鳥の目 虫の目

物事の内容を知る時や判断する時には
「鳥の目」と「虫の目」が大事って話。

「鳥の目」とは
その物事を高い位置から観察する事。
「虫の目」とは
その物事を近くから観察する事。

そうすれば、その物事がよくわかり
正しい判断に近づけるための
情報が手に入れられます。

私の個人的なイメージでは 組織とは、
部下が現場で発生した事を
ズームアップして情報を集めて報告し、

上司がそれを鳥瞰的な目線で
全体的に見て方針を決めることが
大事だと思っています。

もちろん価値観や方針などは共有の上ですが
せっかくチームで事柄に携わるのなら
みんなが違う目線を持って臨んだ方が
最大限の成果が出るわけで・・・。

ちなみにうまく成果が出ていない時、
上司が価値観や方針ではなく、
個々のやり方まで部下に強要することが
一番、成果を出すための変化を
妨げる要因になっていると感じます。

個々のキャラや魅力を
最大限に発揮して成果を出すためにも
誰が「鳥の目」誰が「虫の目」を
大事にしないといけないのか
みんなで確認しあうことが
まずはチームにとって
最初にやることなのかもしれませんね。

※今回のお話は、田中優介さんの
「その対応では会社が傾く」より
一部引用させて頂きました。

On The Road Again

GWは東京へ行き
青春時代に大好きだったけど、
22年前に解散してしまって
観れず終いだった憧れの人達のライブを観に
武道館まで行ってきました。

気持ちはすっかり20代に戻り
またコロナ自粛も落ち着いた今、
とても有意義に楽しめた時間でした。

観たかったけど観れなかったものや
行きたかったけど行けなかったこと、
体験したかったけど体験できなかったこと。

自由に生きている方だとは思いますが、
心残りなままのことには今になってやっと
積極的に関われるようになれてきました。

恥ずかしながらこの歳になって
やっと嫌なことにもNOと言えてきたし、
無礼な攻撃や言われなき悪口、
マウント気味の人間の発言等も
どんどん気にならなくなってきました。

50歳にして遅い気もしますが(苦笑)、
まだまだ修行中の未熟者なのでしょう。

憧れに触れる機会を逃さず
これからの未来へ向けての元気をもらい
いい歳を重ねていきたいと思います。

On The Road Again
再び道を歩き出すように・・・

50代になったら何かと思いますね(笑)。
頑張ります。

関係が長続きするコツ

以前からモヤモヤ思ってたことが
自分なりに整理されて明確になる機会が
1年に何回かあるのですが、
先日、そんな機会がありました。

それは、夫婦関係であれ友人関係であれ
どんな人間関係だったとしても
相手に敬意が持てると言うか
尊敬できないと長続きしないってこと。

と言うことは、相手からも同じく
自分のことを尊敬してもらえないと
関係は長くは続かない。

仕事でなら利害関係が優先されそうですが
それでも尊敬しあえる部分がないと
やっぱり長続きはしないもの。
所詮、それはお金の関係でしかないですから。

でも、尊敬しあえるって
どういうことを指すのだろう?
高いハードルを求めあうのなら
それはそれでピント外れな違った話。

相手を尊敬できるってことは
実はそんなおおげさなことじゃない。

いつも笑顔で前向きだよなとか
あのひたむきさはマネができないとか

もっと簡単に言えば
優しいよなとか
労ってくれるよなとか
じっくり話を聞いてくれるよなとか
ゴルフが上手いよなとか
ピアノが弾けるよなとか

何でもいいから
良いところが一つでもあればよい。
そういうことだと思います。

尊敬の気持ちが相手にあれば
良いところが見つけられるけど
尊敬の気持ちがなかったら
どうやっても見つからないので(笑)。

そんなこと気づいたときに
確かに妻にしろ友人にしろ
スゴイなって思えることがありました。

世間的にみたら、金や名声に比例して
立ち位置は上になるけど
そんな人が尊敬できるかっていったら
確かに金や名声と比例していないもの。

万人に好かれたいわけでもないし
万人に認められようなんて厳しい話。
でも好きな相手とは
長いこと付き合いたいのは本音。

それならば相手から見て
ひとつでも私のいいところは
見つけてもらえるようには
気をつけて生きたいなと改めて思いました。

50歳になったからこそ
利害関係や損得関係のない友人の存在が
人生において大切だと思い始めています。

「前例がないからやってみよう」

「前例がないからやめておこう。」
そういうアイデア・キラーの言葉がある。

当時テレビ東京にいた川勝 久さんの言葉。

成果が出なくなってきたときは
それまでとやり方を変えないと
成果が変わることはないのに
変化しようとしたら抵抗する人や
反対する人が出てくるのが世の常。

結果、何も変わらず成果も出ず、
ほとんどが衰退していく。

だけどその抵抗や反対した人は
我 関せずと言わんばかりに
誰かを責めて自分は悪くないと
主張することもしばしば・・・。

「合理性の罠」という言葉もある。

合理的に考えれば考えるほど
新規事業の投資より既存事業への投資を
優先すべきという結論になりがちという話。

既存事業がうまくいかなくなったのは
大半がそのモデルが衰退し始めていったから。
だけど変わらないことに執着する。

そして結果的にそのほとんどが
変化できずに衰退していくことが多い。
でも変わることを拒む人が大半なのが世の常。

川勝さんはその後、こうも言われてます。

「前例は破るためにある。」
「前例がないからやってみよう。」
そういう新しい発想を持った
管理職になってほしい。

リーダーもそういった管理職の出現を
望んでいることをよく聞きます。

それならばこうした管理職の人が
新しいことに挑戦できるようにも
いつまでも自分の思い通りのことにしか
YESと言わないリーダーには
なってはいけないことが前提とすれば

リーダーが変わらなければ
結局、組織は変わらないっていうお話に
なっていくのも世の常だったりする訳です。